用語検索 -あ行

アグリスタ

第五次太陽光紛争で使用されていた機体。

アザディスタン王国

マリナ・イスマイールが治める中東の新興国。生活の源である化石燃料が枯渇し、石油輸出に規制がかかってしまったために 他の国の支援を必要としている。議会は王政を復活させ、王女としてマリナ・イスマイールを起用し、彼女に他国への支援要請をさせている。 国内では、過去に太陽光システムの存在により苦しめられ、他国への支援要請をよしとしない保守派と、 支援要請を推進するリベラル派に別れて論争が絶えずにいる。国民達は自国を「約束の地」「神の地」などと呼ぶ。

AEU (Advanced European Union)

三大超大国の一つ。ヨーロッパを中心としている。

MSWAD -えむすわっど-

ユニオンのモビルスーツ部隊。グラハム・エーカーが所属している。

ヴェーダ

プトレマイオスの戦術予報に使われるコンピュータの名称。ソレスタルビーイングの紛争介入の戦況予報は全てヴェーダによって 行われる。ガンダムマイスターの4人を選んだのもヴェーダだと言われている。ソレスタルビーイングのモビルスーツ操作の補助も行う。

オーガンダム

ソレスタルビーイングが武力介入する6年前の2301年に、中東クルジス国での紛争に現われたガンダム。刹那はこのガンダムの姿に大きく影響を受けた。 姿形は、1年戦争に出てきたあのガンダムに似ている。

オーバーフラッグス

ユニオンの対ガンダム調査隊の正式名称。フラッグのみで編成された第八独立戦術飛行隊。 この部隊の編成と共に、グラハム・エーカーは注意から上級大尉に昇給した。

オービタルリング

地球の周囲を囲むように存在するリング。電磁波の影響で通信空白地帯となる。

TOPへ戻る
inserted by FC2 system